水洗いVSドライクリーニング|京都のじゅうたんクリーニング・布団丸洗い専門店|京阪キングドライ

0756723588

営業時間
9:00~18:00 (月~土・祝日)
定休日
日曜

キングドライコラム

水洗いVSドライクリーニング

DSC03563

水洗いとは

水洗いとは読んで字の如しで、家庭での洗濯と同じように水で洗う洗濯方法です。 最近同意語の言葉で「ウオッシャブル」という言葉をよく耳にしますが、これは「水洗いが出来る物」という 意味で使われています。水洗いができると言うことは縫製がしっかりしている。 あるいは染色がしっかりとできている。ということなので、ある意味高級品の代名詞として使われています。

 

ドライクリーニングとは

ドライクリーニングとは水洗いをすると縮んだり、型崩れしたり、色が落ちたりするような衣料を洗うために 開発された洗濯方法です。 簡単に言えば水の替わりに「油」で洗います。 実際にはドライ溶剤と呼ばれる揮発性の特殊な専用液体で洗います。

 

どちらがきれいになるでしょう

なんと言っても水洗いです。ドライクリーニングは油性の汚れは取る事ができますが、水性の汚れは水と油の関係で 弾いてしまって取る事ができません。 普通の汚れ(空気中のススや埃が付着したもの)であれはドライでも落とすことが出来ますが、シミになったりした 強い汚れは水洗いの方がきれいになります。

 

水洗いのデメリットは?

ものによっては若干縮みます。 特にジュータンなどでお部屋の寸法にきっちりと合わせてあるものなどはご注意が必要です。
ドライは縮み、色なき、型崩れなどの心配は少ないのですが汚れ落ちや肌触りなどを考えると断然水洗いです。
いずれにしろ物や用途によってドライで洗うか水洗いで洗うかの判断は違ってきますので、迷われた時は遠慮なくご相談下さい。

ページトップへ戻る